地下アイドルまとめブログ

地下アイドル界隈の事柄を、2chとTwitter中心にまとめたブログです

濱野智史さん、泣く PIPについてニコ生で総括、謝罪しながら 「アイドルはもちろん糞なんかじゃありません! 自分が糞なだけです!」「在宅は死ねと言ってすいませんでした…在宅は最高です!」

C4YgU5NVUAAQt2d.jpg

【関連記事】
濱野智史、PIPについて語る「やっぱり裏切るスタッフもいて」「メンバーに辞められると、本当に病んでしまい」等 「濱野智史、ついに例の件を総括するのか… 」「思った以上にはまのんが反省してたし面白い対談だった」








放送の概要

「濱野智史の告解と懺悔――PIPとは何だったのか」

PIP(Platonics Idol Platform)ーー2014年に社会学者・濱野智史が総合プロデューサーとして立ち上げたそのアイドルグループは、紆余曲折を経た後に、2016年1月、事実上の解散となりました。
「アイドルをつくるアイドル」というコンセプトのもと、野心的な試みを展開し、多くのファンの期待と支持を集めていたプロジェクトが、なぜ、空中分解するに至ったのか。
濱野智史が、2年にわたる沈黙を破り、PIPにまつわる全てに対して、告解と懺悔を行います。

「濱野智史の告解と懺悔――PIPとは何だったのか」

【第一部】PIP公式解散宣言と、PIPに関わる全てに対する謝罪と反省
・PIPの解散に至るまでの経緯
・PIPに関する謝罪と反省(失敗学)
※様々な炎上発言に対する謝罪も含む(「アイドルってクソ」「在宅は死ね」など)
・質疑応答

【第二部】濱野智史のこれまでとこれから
・この2年間をどうしてきたか
・総括「地下アイドル潜入期」時代
・総括「AKB48」オタ時代
・現代のアイドルシーンをどうとらえるか
・濱野智史の今後の活動について

▼スケジュール
2/11(土)21:00-

▼出演
第一部 濱野智史
第二部 濱野智史 宇野常寛 他

「濱野智史の告解と懺悔――PIPとは何だったのか」




放送前の濱野智史さんの弁






<放送の様子と、Twitterでの反応>















































































一昨年に書かれた、ロマン優光さんによる濱野智史さん評
全文最初から最後までめちゃくちゃ面白いので是非リンク先で読んでみて下さい


コラム内から一部のみ抜粋

かわいそうなはまのん:ロマン優光連載41

2015.10.02(金)

(略)

 あ、常識に欠けるで思い出したのがはまのん! 濱野智史さんですよ。あの人は本当に悪意はこれっぽっちもないんですよね。

(略)

でも、はまのんは正直者で自分に嘘をつけないから「アイドルは糞」とか言っちゃうんですよね。正直者だから保身なんて考えません。その場、その場で思ったことを正直に口に出すだけで、根深いものはないと思うんですよ、あの人。アイドルは糞といいながら、今日辺りにはアイドルはやっぱり最高だとか言ってても全く驚かないです。

(略)

でも、はまのんがアイドル運営をやろうとしてくれたおかげで、立ち上げ初期に関わったmeltiaや、あヴぁんだんど、間接的にはあヴぁの元メンバーが在籍してるセンチメンタルウインクが生まれたとも言えるわけで、私はこの3つともわりと好きなので、はまのんにはお礼をいいたいです。

(略)

かわいそうなはまのん:ロマン優光連載41



<濱野智史さんの反応>



<元PIPメンバーや関係者の反応>




























2015年2月6日のツイート




1_2017021204290267f.jpg

2_2017021204290388a.jpg

3_20170212042904bf1.jpg

4_20170212042906691.jpg


















この放送前にされた投稿


C4O5ZjFUoAAwebZ.jpg


<元PIP(現 LasRabbi )北川萌恵さん、森崎恵さんの画像とPIP動画>
C38oj96VMAALrF_.jpg
C34FI29UYAE81Bk.jpg
C4Bg6_TUMAA9xy-.jpg
C4XXoYuUcAEHJ3d.jpg
C4XXpwpVUAEnv4z.jpg
C4Wa9aMUMAAFXI3.jpg
C4V14kPUoAAxPqB.jpg
C4GRgObUYAADtKh_20170212011313784.jpg
C4Bc6LyVcAAhYKW.jpg
C4HFpFIUkAAX9VS.jpg
CcTZqyrVAAEhwIr.jpg

























関連記事
アイドルのブラックな労働環境とかセカンドキャリアの問題を解決するには
めっちゃ売れて儲かるか
出来るかぎり少ない人数で利益を分け合うようにするしかない
PIPは後者であり
1人当たりの取り分を多くしたいということでマネージメントからクリエイションまで
アイドル自身がプロデュースすること目指していたわけでしょ

濱野智史に言及してほしかったのは
10代の女の子にそんな難しいことを求めることをやり方さえ間違わなければ今でも可能だと思っているのかとか
当初そういった趣旨を共有していたであろうスタッフがどう変わっていったのかとか
賛同していたであろうヲタはどうなっていったのかとか
実際に始めてみてどういう資金繰りだったのか
思い描いていたことが上手く行かなくなってしまった原因とか
その他いろいろと大変だったこととか
そういったことを実践していたのが生ハムと焼うどんだと思うが
それも結局は仲たがいしてしまったわけだが濱野としてはどう思っているのかとか
そういうことを聞きたかったね
まあ言えないことも多いんだろうけどさ
[ 2017/02/12 00:11 ] [ 編集 ]
akb知識人(笑)ってみんな気持ち悪い顔だな
[ 2017/02/12 00:24 ] [ 編集 ]
48・46には今後関わらないでくれればいいよ。
[ 2017/02/12 00:49 ] [ 編集 ]
文字だけ見ても面白いし
やはりそういう才能はあるんだろうなと
次もやるしかないっしょ!
[ 2017/02/12 02:19 ] [ 編集 ]
はまのん、ウンコ野郎だけどなぜか嫌いにはなれない・・・
[ 2017/02/12 03:21 ] [ 編集 ]
前言ったことと、あまりに正反対過ぎて全く信用できない
[ 2017/02/12 04:47 ] [ 編集 ]
才能の話じゃないでしょう。才能なんて初めからなかったのは明白。
アイドルのマネジメントの才能があるやつなんて、ほんの一握りだけ。
こいつになかったのはマネジメントの能力でしょう。
[ 2017/02/12 09:39 ] [ 編集 ]
はまのん面白すぎるなw
ただアイドルにはもう関わるなよ
[ 2017/02/12 11:34 ] [ 編集 ]
それなりに知識人として名前があった人が、公の場に出て自らの過ちを認めて謝るのは勇気が要る。
内容はともかく行動したことはよかったと思う。
[ 2017/02/12 12:17 ] [ 編集 ]
まず髭剃れよ
麻原彰晃みたいなっとるやん
[ 2017/02/12 17:10 ] [ 編集 ]
('仄')パイパイ
[ 2017/04/09 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
みんなの広告
画像クリックで詳細ページに飛ぶよ!

現在、無料でみなさまからの広告を募集してます(詳しくは下記詳細を御覧ください)

詳細(←クリックで開きます)
今週リリースのおすすめ曲

わーすた「最上級ぱらどっくす」


dela「Halloween Go Round」


fairly hairy situation - DREAM or DREAM


Summer Rocket「サマタイムキル/きりさいて」


チームしゃちほこ『しゃちBEST2012-2017』


わーすた『パラドックス ワールド』


ONEPIXCEL『monochrome』


Does It Escape Again×uijin ミニアルバム『Ceremony of khaos』

ハトが推すさん「強オタ百選」最新作
ぺろりん先生 最新投稿イラスト
<↓ぺろりん先生の本↓>

今作はSNS特集
「アイドルとヲタク大研究読本 ♯拡散希望」

地下アイドル総合サイト
アイドル連載や人気ヲタ絵師の漫画等
地下アイドル周辺情報を幅広く発信
今日のナイスOPI
熊澤風花美少女写真館
星名はるちゃんの2学期日記
キャンディzooひみちゃんのペンギン日記
みんなのこどもちゃんほのかちゃんかわいいルーム
WEB SHOP
虹のコンキスタドールのツイートを貼るスペース
絵恋ちゃんに関するツイートを貼るスペース
里咲りさのZepp、Zepp Diver Cityワンマン大成功
カテゴリ
2& (2)
963 (1)
AIS (1)
BiS (2)
GEM (4)
HR (8)
PIP (2)
X21 (2)
当ブログおすすめ写真集

長濱ねる1st写真集 タイトル未定


大原優乃「実は私、○○だったんです」


林田真尋 ファースト写真集 『MH0507』 Amazon限定カバーVer.


伊藤萌々香『MI1215』


下村実生『MS1022』


渡辺梨加 1st写真集 『タイトル未定


堀未央奈1stソロ写真集


若月佑美1st写真集 『パレット』


松村沙友理写真集


新内眞衣ファースト写真集


永尾まりや『マブイ! まりや。』


桜井日奈子2nd写真集「桜井日奈子! 」


柴田阿弥:ファースト写真集 「あやちゃん」


篠崎愛「結晶」


工藤遥『Kudo Haruka』


久住小春「moment」


伊東紗冶子「SAYAKO」


百川晴香「百色吐息」


鈴木咲『SAKI』


金子理江『Let me do Whatever I want』


黒宮れい 1stフォトブック『0 -rei-』


京佳ファースト写真集『Thankyouka!!!』


馬場ふみか2018カレンダーブック


馬場ふみかファースト写真集『色っぽょ』


永井里菜『オトナになりな』


最上もが1st写真集『MOGA』


朝長美桜 1st写真集『日向』


ふわふわ1st写真集『ふわふわです』


CYBERJAPAN DANCERS 1st PHOTOBOOK
遠征先の宿さがし




当ブログイチオシDVD

鈴木咲『SAKI』


竹内渉/誘惑家庭教師~我慢ができない~


橋本梨菜『LOCO×RINA』


片岡沙耶『WELCOME!』


永井里菜「夏恋花火」


高梨れい「ミルキー・グラマー」


村上友梨「さいごの願い」


多田愛佳「夏と愛佳と、、、」


宮瀬葵菜「Sweet」


白石若奈「ミルキー・グラマー」


朝倉恵梨奈 朝摘み少女


金山睦「いけないコンシェルジュ」


村山久美 「KuMi Style ~はじめまして、村山久美です~」


長澤茉里奈「まりな だって好きなんだもん」


武田玲奈「rena」


西野花恋「ニーハイコレクション」


青山ひかる『無防備な誘惑』


西野早耶『さややんとにこにこ旅行』


金子理江『emotion』


太田和さくら『さくら色のラブレター』
いこう!遠征






料金比較は楽天トラベルか、じゃらんが便利です

当ブログイチオシ盤
原駅ステージA&ふわふわ『Rockstar/フワフワSugar Love』

夢みるアドレセンス『おしえてシュレディンガー/ファンタスティックパレード』

小娘『花園、、、快感!』

キャンディzoo『ORANGE SINGLE』

sora tob sakana『sora tob sakana』

sora tob sakana『cocoon ep』

2o Love to Sweet Bullet『未来の幸せ』

乙女新党 『第二幕 ~旅立ちのうた~』

amiinA『Avalon』

黒猫の憂鬱 『君が僕を追い越すまで』

フィロソフィーのダンス『FUNKY BUT CHIC』

pax puella『冬のヒミツ』

りんご娘『RINGO STAR』

Devil ANTHEM.『Fever』

Japan Idol File

Japan Idol File 2
今売れてるアイドルDVD
ヲタの必須アイテム
ベストセラー1位の定番キンブレ



スマホでカラーチェンジできるハイテクキンブレ

女性に人気の小ぶりサイズのキンブレ



君もバルログデビュー!ルミカライト25本

アイドルとの思い出のチェキを大切に保管 240枚入るカードホルダー
カメコデビューならこれで間違いなし
Nikon D7200 18-300VR レンズキット

SDHCカード 32GB

液晶保護フィルム


Neewer® NW-561 スピードライト

アルミニウム三脚ボール雲台キット

カメラバッグ
アイドルとヲタのことがわかる書籍

アイドルとヲタク大研究読本


職業としての地下アイドル


潜行 地下アイドルの人に言えない生活


50代からのアイドル入門


アイドルのいる暮らし


ヒロインたちのうた


IDOL DANCE!!!


アイドル=ヒロイン


新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ


「アイドル」の読み方


渡辺淳之介:アイドルをクリエイトする


ゼロからでも始められるアイドル運営


ご当地アイドルの経済学


アイドル楽曲ディスクガイド


元アイドル!
地下アイドル総合掲示板
地下アイドルについて調べたいならまずここ!

アイドル走り書き