地下アイドルまとめブログ

地下アイドル界隈の事柄を、2chとTwitter中心にまとめたブログです

TIF2017 全部まとめて振り返り



DGi4eGXUwAAOmeC.jpg

2017年8月4日、5日、6日の3日間にわたって行われ、来場者数計81378名が訪れたと発表された「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」。

昨年と比べ、大きく変わったのは「HOT SUMMER スタジアムの復活」(お台場みんなの夢大陸スペースが利用可能に)「AKB、坂道、秋元康系グループの占める割合が激増」(指原莉乃さんがチェアマンに)。他にも色々と変わった点はありましたが、主にこの2つだと思います。

これらによってTIF2017はどう変わったのでしょうか。個々の記事で拾いきれなかった部分も補完しながら、3日間を振り返っていきたいと思います。



<菊竹龍TIF新総合プロデューサー>

TIF2017、全てはこの「菊竹龍新プロデューサー襲名式」から始まりました。
CqECnxaUIAA_IAes_20170807075836b5b.jpg
【参照記事】
TIF新総合プロデューサーは菊竹龍 TIP2代目総合Pも兼任 「菊竹ってだれ?」「これまでの経歴所属はよく分からないがかなり若い人」

この菊竹新プロデューサー、「今のアイドル界のトレンドは完全に坂道シリーズ」「坂道トレンド」等と語り、AKBと乃木坂欅坂しか見てないかのような様が、地下アイドル、中堅アイドルファン全体に不安を呼びます。

【参照記事】
大物アイドル業界人35名が現在のアイドルシーンを分析 ハロスタダTパレディアステBONDSアイストぺろりん先生プラチナムAJの大物仕掛け人達 あと今年のTIF菊竹PがめっちゃAKB寄り 「坂道トレンド」なるパワーワードを繰り出す


<乃木坂3期生が大トリに>

mm170806-1919340768.jpg

TIF2017に出演を発表された秋元康系のグループは、AKB48 16期、AKB48 Team8、SKE48、HKT48、NGT48、STU48、乃木坂3期生、欅坂46、=LOVE。
しかもHOT STAGEグランドフィナーレ前の大トリは、今までと何の脈絡もなかった乃木坂3期生
これに関して、「初舞台から半年しか経ってない乃木3期生がオーラスとなw」「乃木坂3期大トリは問題になりそう」等の声がネットで囁かれます。

【参照記事】
TIF2017 タイテが出る 最終日ホットステージオオトリは乃木坂3期生 「スマイル3日目の並びは運営の荒れて欲しくない という強い決意が伝わってくる並び」「乃木坂3期大トリは問題になりそう」

<ステージの変更点>

昨年「駐車場ステージ」と呼ばれたSHIPSTAGEが消滅。代わりにお台場夢大陸のHOT SUMMERスタジアムが復活。
DGicDkTUAAAbAjz.jpg
【参照記事】
TIF、参加日とステージマップを公開 SHIPSTAGEが消滅でお台場夢大陸が復活 5日が人気 「スパガもGEMもわーすたも5日...これはTIF行くしかないのか...」「今年は8/5が熱いな」

他、Zepp DiverCityはHEAT GARAGE扱いに。
「フジさんのヨコ」というレンタルスペースを使い、「TTドコモxフジテレビ5G STAGE」が登場、等。

【参照記事】
フジテレビ7階屋上庭園に「フジさんのヨコ」というフリースペースが誕生 キャパ300で配信システム完備 今後TIFやリリイベでも使われそう こけら落としは12月10日まねきケチャフリーライブ

スマイルガーデンの白幕も減ります。

【去年の様子】
TIF スマイルガーデン、横から見れなさそう 「スマイルガーデン、幕で覆うのかww」「スマイルガーデンで整理券配布の意味がいま分かった」

<全国選抜LIVE>

DARLsxNVoAE9UMl.jpg

SHOWROOMと連動して、各地方でライブバトルを行い、出演者を決定しました。
この企画で出演枠を勝ち取ったのは、Parfait、フルーレット、Candy☆Drops、虹の架け橋、feelNEO、パピロジェ、空野青空、ROSARIO+CROSS。

また、過去2年間行われたDMM.yellでのTIFの枠獲得企画は消滅。
他、SHOWROOMでの企画「TIF2017出演権争奪 決定戦!!」で枠を勝ち取ったのは、パピマシェ、Puca、鈴音ひとみ、純粋カフェ・ラッテ、HIGHSPIRITS、キミイロプロジェクト。

<その他>

今まで行われていた、エナジードリンクの無料配布が終了。

3日間通われた方の感想。




<1日目>

セキュリティーは去年に引き続きBONDS。
都市伝説的だった去年の未知との遭遇的な距離感ではなく、今年はもうキャラクター化していてました。コラボTシャツなども発売。


【参照記事】
TIF初日スマイルガーデン、BONDSとBONDSじゃないっぽいセキュリティーまで到着してスタート 「俺たちのボンズさん、ステージ到着です。←」「今年もTIFでBONDSとオタクの面白エピソードたくさん産み出されるのかな?」

ももクロのあーりんからスタート。
その様子は、とくダネ!で生中継されます。
DGXinFwVYAIQQvu.jpg
【参照記事】
TIF2017 今年もあーりんから開幕 「スマイルガーデンに鳴り響く、あーりんMIX聞いてTIFの始まりを感じてる 」「あーりんでイェッタイガー🐯 #TIF2017」

特ダネの他にも、フジテレビ批評でひな壇トークを行ったり、CS放送での生中継が激減した分、既存の番組内での宣伝が目立ちました。



他のステージも、盛り上げに定評のあるプレイボールズ、FES☆TIVE、エルフロート等でスタートを切ります。





そんな中、物販エリアの警備が異常に厳しくなって大行列となってしまいます。
これは最終日まで、あまり解消されることはなかったようです。ちなみに今年からは、物販エリアに入れるのはチケットを買った人だけになりました。

【参照記事】TIF、物販への入場列100m越え 「手荷物検査に加えて金属探知機で身体チェックされて入るのにめちゃくちゃ時間かかる」「飲み物を持ってると荷物検査時にそれが本当に飲料なのかその場で飲んで確かめさせられる物販」

ドルヲタ達が揃って「なんで今まで出られなかったのか意味がわからない」と首を傾げてた青SHUN学園の念願の初TIF。しかもスマイルガーデン。巨大サークルを組んでのオーエーオーが発生。
ずっと昔から青SHUNを推し続けてきたノトフさん。

【参照記事】
青SHUN学園スマイルガーデン、日本最大のオーエーオー 優勝 「スマイルガーデンでの青SHUN学園のステージ、伝説だ」「青SHUN学園でようやく夏が始まった。天気も、朝は曇りだったけど、晴れて陽が差してきた」


今年ピンチケに人気のあったところは「天晴れ!原宿」、「まねきケチャ」、「MIGMA SHELTER」等でした。

【参照記事】
天晴れ!原宿、ピンチケが沸きすぎて開始2分で音を止められる 「天晴れ原宿めちゃくちゃになってるwww」「天晴れのオタクがバケツに水と水風船持って行って中心行こうとしたらスタッフに連れて行かれててクソ笑った」


【参照記事】
まねきケチャスマイルガーデン、「冗談じゃないね」サークルでBONDS10人にせき止められて投げ飛ばされる 「スマイルガーデン 冗談じゃないね 死ねるw」「ヲタクがボンズに投げ飛ばされるの面白かったです(小並感)」

昔は厄介オタが多かった私立恵比寿中学。

【参照記事】
TIF1日目 エビ中で車椅子を持ち上げる「車椅子リフト」が発生 「今日はまさか目の前で車椅子リフト見ると思わなかった((( ;゚Д゚)))校長すぐ来たし」「車椅子リフトって めっちゃ危なくない??」

26時のマスカレイドが、メインステージ争奪ライブで優勝。前年度覇者のまねきケチャといい、やはりピンチケを多く集められるところが強い印象です。



【参照記事】
TIF メインステージ争奪ライブ、勝者は26時のマスカレイド 「メインステージ争奪戦の結果はオタクの熱量の差がそのまんま結果にでた感じ」「メインステージ争奪戦はニジマスの優勝! ニジマスの勢いほんとすごいわ」

原宿物語やTask have Funも、この日TIFデビューしました。




Zeppで盛り上がったのはThere There Theres。



個人的1日目ピックアップはHOT STAGEのsora tob sakana。



このsora tob sakanaと大阪☆春夏秋冬は、「TIFで見つかったアイドル」として大々的にメディアプッシュされ続けてました。


外では、「TIFを出禁になった」と主張するせのしすたぁの2人が、出禁解除の署名を集めています。


【参照記事】
せのしすたぁ TIF無銭エリアで、TIF出禁解除を求める署名を集める 「ガンダム前にTIF出禁になったらしい せのしすたぁの2人がいた」「せのしすたぁがスマイルガーデンで遊んでいたら、一番先生が乱入してきた!」

また、今回はフードに関しても初めてまとめ記事として取り扱ってみました。
こういうのに特化した現地からの記事なんかも、将来的に地下アイドル総合サイトの方にレポ記事を書けたらいいなと思います。
中には絵恋ちゃん(今回出場できず)のタオルを掲げるお店も
【参照記事】
TIFフェス飯あれこれ 「これ出てきたら俺なら店に投げつけるわwww」「揚ピザとかいう物販に売ってるやーつ。油物でお腹にたまるし美味しかったで!!」「しゅかしゆんを横目に最初のフェス飯。カオマンガイ」

なお、去年のリストバンド偽造を受けて、今年から立派なリストバンドに変わったのですが、そのリストバンドが(おそらく受付から箱ごと)盗まれるという事件も起こりました。
【参照記事】
TIF リストバンドが盗難されたことを報告 警察にも被害届けを提出済みとのこと 「テントにあるリストバンド盗難したんか… やば」「だから朝リストバンド無かったのか」


他、こういうこともありました。

【参照記事】
TIF 「揉みに行けるアイドル」というキャッチコピーのマシュマロ3d+、特典会で本当にヲタに胸を揉まれてしまって激おこ 「揉みに行けるアイドル(揉めない)」「揉みに行けるどころか揉めてるアイドルでワロタ」


アイドルカラオケバトル2017 1日目優勝者は、バクステ外神田一丁目 寿春歌さん。

以下、2日目に続きます。

<2日目>

2日目も物販大行列から始まります。


【参照記事】
TIF2日目 今日も長蛇の物販列からスタート 「TIFの物販入場列がビーナスフォートまで続いてる」「おいらのTIF2日目は物販列から始まりました…」

やっとTIFに初出場することが出来たキャンディzooは、「GOGO☆TIF」というこの日のために用意された曲を初披露。トップバッターとしてDREAM STAGEを盛り上げます。
【参照記事】
キャンディzoo TIF初出場、2日目トップバッターで「GOGO☆TIF」というこの日のために用意してきた曲を初披露 優勝 「完璧なセトリだ 次は空へ!」「最高のTIF、最高のキャンディzoo」

RIOT BABYも、この日TIF初出場。



また、長年続くライブアイドルシーンの中での「ブームの移り変わり、世代の移り変わり、回顧、回帰」などを感じさせる出来事が2日目にいくつかまとめて起こりました。


【参照記事】
nerve、過去のものになる 「DJダイノジが『nerve』流して体操させてるのを横目に、若いオタクが『nerveの何がいいのかわからない』『2013年から抜けられない人たち』とか言ってるのを聞いてる…」

3年振りのアイドルイベント復帰となった東京女子流。
昔を思い出させるようなセットリストを組んできて、歴戦のヲタたちの琴線に触れます。

【参照記事】
TIFに東京女子流の「おんなじキモチ」が帰還 「ジャンボリーラストはおんなじキモチきたぁぁぁああああSMILE GARDENでおんなじキモチ!!!!!!最高!!!」「そうか…アイドル界の国歌おんなじキモチがTIFに帰って来たのか」


【参照記事】
TIF2日目 東京女子流のセトリがアイドル時代全振りで懐古厨絶頂 「鼓動の秘密とからのヒマワリと星屑…ずるい…」「(今日最終日)スマイルガーデンで女子流、ってだけで伝説残す感しかない。。。」

なかでも東京女子流の「アーティスト宣言→アイドルイベントからの決別→アーティスト宣言の撤回→アイドルイベントへの本格復帰」という流れの中での、このセットリストはTIFの歴史や懐の深さを感じさせるものとなりました。

おんなじキモチ

2日間にわたり、幸せな時間をありがとう。
small_201708071228439af.jpg

TIF3年振りにパフォーマンス
スタッフさん、メンバーみんなで話し合って
決めました。

私達は、歌える場所があれば
何処へでも歌いにいく。

女子流の楽曲を愛してます。
だからこそ、みんなにそれを届ける気持ちで
TIFそしてSIFに出演させていただきました。

セットリストも、チーム女子流で
悩みに悩んで決めました。
セットリストに込めた思いが伝わって
いたら嬉しく思います。


女子流を見てくださったファンの皆さん!
ステージを用意してくださったスタッフの皆さん
本当にありがとうございました!!

おんなじキモチ



この日からAKBG、坂道グループが一挙参戦。
中でも一番の注目は人気絶頂、まさに坂道トレンド、というより欅坂旋風欅坂ブームを巻き起こしてる欅坂46。
去年から数回り大きくなっての凱旋となる、圧巻のパフォーマンスを期待されていたのですが、残念ながらセンター平手友梨奈さんの体調不良に話題が終始してしまいました。
mm170805-1129050520s_2017080712450635a.jpg
【参照記事】
TIF 欅坂46が登場も、調子の悪そうな平手さんの体調を心配する声が多数 「TIFの生中継で欅坂やってたけど、平手ちゃんの体調悪い具合がハンパじゃなかった」「涙出てきた」

なお、この日に出演する秋元康関連のグループだけを追っていたら、
「AKB48 16期研究生→HKT48→欅坂46→=LOVE→AKB48 16期研究生→STU48→HKT48」
となります。
この間にも、
・この指と~まれ!スペシャルステージ(TIFオリジナルTシャツ購入者限定)
・世界最大のアイドルイベントの魅力を徹底解説!TOKYO IDOL FESTIVAL2017真っ最中!生放送スペシャル!
・この指と~まれ!TIF歌謡祭2017

等にも出続けます。なんかもうここだけ見てるとAKBフェスといった感じですね。



今回ヲタに好評だった企画「TIF2017アームレスリング大会 powerd by TOWER RECORDS」。

【参照記事】
TIF アームレスリング大会 優勝は酒井瞳 準優勝はハコムスぽにょ アプガ森咲樹は準決勝で敗退 「本当に普段から全く鍛えず 体格も人並みなのに ヤベー強さ」「さかっちへの刺客としてタワレコは 才木玲佳を送り込むしかないのでは?」

発端は、去年のインフォセンターで、「腕相撲が強い」と自称してたタワレコ腕相撲王者アプガ森咲樹さんを、アイドリング!!!相撲王者酒井瞳さんが軽く捻ってしまったことからになります。

【その時の記事】
元アイド酒井瞳さん、Tパレ腕相撲女王アプガ森咲樹を圧殺 アイドル腕相撲クイーンの座へ 「森ティが腕相撲で負けた・・・だと?」「さかっちに勝てそうなアイドルって才木怜佳くらいかも」

この腕相撲なんですが、もう各人のキャラが立ちまくってて面白い面白い。
絶対王者酒井瞳をはじめ、タワレコ界隈王者森咲樹、見るからに体幹が強いベリヲタ我妻桃実、毎回必ず1回戦で負けて泣く佐保明梨など、みんなキャラが立ちまくってて面白いです。
up.jpg

アイドリングの相撲じゃないけど、今後チーム戦だったり、年代別トーナメントだったり、いくらでも広げていけそうなところがいいですよね。
最近のアイドルブームはライブアイドルブーム、接触アイドルブーム、この2つの側面が強すぎるので、こういう各人のキャラクターのよく伝わるエンタメ要素の強い企画なんかは、もっと地下にまで流してやっていってほしいと個人的に思います。

また、ここまでまとめ記事を作っていて、今年はイマイチ地下アイドルまとめブログらしいTIFの記事を書けてないな~と感じていたのですが、書いてて一番TIFっぽさを感じたのが、この「あつぎ鮎まつり」
1_201708080848225c9.jpg

このイベントはTIFとは一切関係がないのですが、イベントの雰囲気が去年の地下アイドルまとめブログのTIF記事っぽいんですよね。演者が面白いことやろうとしてて、ヲタクがそれに応えて盛り上げて、少し羽目をはずしすぎてるけど、どことなく笑えるってとこが去年までのTIFっぽかったです。

例えば、一般のお客さんだらけのお祭りイベントで「この後アイドルが出ま~す」で、出てきたのがこれ。

この出落ち感!こういうわかりやすいギャップや、毛色の違いを持つ出演者が今回TIFにはいなかったなと、このイベントの記事を書いてて感じました。他、


など、Jewel Kiss、しず風、椎名ぴかりんや大森靖子さんらが繋いできた筋のTIFがここにあったと思います。
【参照記事】
「オレたちのTIF」 ヲタが柵を破壊し、背面ケチャするヲタの顔を踏む……偶想Drop、絵恋ちゃん、おやホロ、ネクロ魔達の奏でる あつぎ鮎まつりの狂宴 「一般の人ヤバイ ヤバイ言いながら引きながらも笑ってるww」

BiSHの去年に引き続いての「星が瞬く夜に」6連発。



2日目のBONDSの仕事っぷり。




アイドルカラオケバトル2017 2日目優勝者は、アイドルカレッジ 河東杏樹さん。

以下、3日目に続きます。

<3日目>

TIF2017最終日、相変わらずの物販大行列の中、早い時間に特典会のある、まねきケチャのヲタのピンチケダッシュで開幕。


【参照記事】
TIF まねきケチャ、ステージを干して1時間前から開幕物販ピンチケダッシュをキメるヲタ続出 「他の物販が5人も並んでないのに、まねきケチャだけ100人くらい並んでるの普通に怖い😨」「まねきの物販列異次元過ぎて草」

アイドル制服ファッションショーの優勝は、アプガ(2)の吉川茉優さん。
vlcsnap-00004_20170808095035d50.jpg

2014年から3年間出続けた、演劇プロデュース団体「アリスインプロジェクト」の出演が途絶え、今年の演劇系のユニットとしては「はまぐちコントサークル」の出張イベントが行われました。



会場の外では、里咲りささんが、飲み物無料配布&ダンボールガーデンを設立。





今回、ピンチケ集会場となってしまった天晴れ!原宿ですが、最終日にはここまでわけのわからないことになってます。







LinQは、再編成によって卒業してしまうメンバーの最後の大舞台でした。

アイドルとして最後の東京。

TIF2017
最終日だけお邪魔してきました!

1日目、2日目も頑張っていたメンバーと合流してLinQメンバー20人でのステージ!

現体制のLinQは最後の東京。
そして私も
LinQメンバーとしては最後のTIF、

最後の東京でのライブ。



セットリスト↓

ONE FOR ALL FOR ONE
シアワセのエナジー
チャイムが終われば
Telephone
No Lady, No Life
HANABI!!
ーMCー
Shining Star



最後って実感あんまり湧いてなかったし

ラストTIF楽しむぞ、楽しませるぞ!!!
って熱い気持ちで挑んだんだけど


ライブ中、ファンの皆さんの顔見てたら
今までの東京でのライブとかイベントとか
どんどんどんどん思い浮かんできました



やっぱり東京はアイドルの本場というか、ほんっとうにたくさんグループあるしアイドルいるし。

行くたび刺激を受けてきたし、
へこたれることだって何っっ回もあった

だから行きたくない
って思ったことだってあったな

でもやっぱり楽しくて、
嬉しいことも辛いことも

“アイドル”として生きていく私に
色んなものを与えてくれた、教えてくれた場所が

東京です。


そんな場所でアイドルとして立つのは最後なんだと思うと


なんだか寂しくなってきて

本当に終わるんだな

実感したら涙が出てきました。


そして

ありがとう、ありがとう

何度も心の中で思いました


ああ、私は
少し決断を早まってしまったかな



少しね、思ったのは
ここだけのお話。


そういう景色だったんです。
最後の東京でのステージが。


幸せでした。
本当にとても幸せでした


最高のアイドルの聖地、東京。


ありがとうございました。

o0480032014000144157.jpg

LinQ 卒業まであと13日

アイドルとして最後の東京。



3日間通して、個人的に一番好きだったのがこれ。

【参照記事】
TIF ベビレBrand New Daysが流れた時の会場外を移動中のヲタが凄い フェンスによじ登り拳を突き上げてケチャ、道端でのイエッタイガー、その後の集団マサイ 夏、夕暮れ、海、入道雲、若者……ただ事ではない青春感

夜明け Brand New Days
2016年TIFのアンセムにしようと、ベビレが推して推して推しまくってきたこの曲。去年のTIF出演時に最高のシチュエーションで自信を持って披露するも、ヲタに大量のサイリウムを投げられ、メンバーの心に深い傷を追わせてしまった曲です。

2016080721234468f_20170808092122ff1.jpg

その後しばらくして、この曲はワンマンライブ以外では封印。フェスや対バンで、ほとんど歌われることがなくなりました。
それが、このTIFで解禁。

ステージとは別の場所でたまたま発生した、見ず知らずの若者たちが突発的に集まって盛り上がるこの様。ロケーションも含めてまさに「青春」といった感じ。
物語があって、それをみなが理解していて、演者の気持ちに対して応えている。これが文化だよなと思います。

いいですよね。自分も何十回と繰り返しこの動画を見てしまってます。こういうのは他の媒体では触れられないものなので、まとめやっててよかったなと思いました。アイドルの過去-現在を結びつけたり、感動するものだったり、そういうものをもっとアーカイブしていきたいですね。

vlcsnap-00001_201708061818052cd_201708081029346a6.jpg

BONDSのTIF最終日の様子です。









3日間通して、ネット掲示板の反応としては、amiinA、アイドルネッサンス、東京女子流、フィロソフィーのダンス、パピロジェ、OnePixcel、ROSARIO+CROSS、RIOT BABY、SHiNY SHiNY辺りの評価が高かった気がします。

大トリは乃木坂46 3期生→乃木坂1期メンバーがサプライズで登場。
mm170806-1912280547s_201708081001315b5.jpg
【参照記事】
TIF オオトリの乃木坂3期生で正規メンバーがサプライズ登場→リフト、モッシュ、サークル、サイ投げなんでもありの地獄へ 「乃木坂の本家がサプライズで来ちゃって大パニック BONDSがもう抑えられないwww」

その後のグランドフィナーレでは、モーニング娘。の「ザ☆ピース!」で幕。





これで、TOKYO IDOL FESTIVAL 2017は無事、幕を閉じました。

<前年の問題点についての対策>

前年のTIFは、あまりにセンセーショナルな事件や、新しい取り組みが多すぎて大荒れでした。
以下、それらに対しての対策について、3日間ぐぐってぐぐってぐぐりまくった印象です。

リストバンド偽造
aset.jpg

偽造できないリストバンドに変更し、対策されてました。

サイリウム投げ
123431.png

サイリウム投げが行われ続けてた最終日スマイルガーデンの夜を、荒れないメンツで徹底的に固めました。
また、スマイルガーデンでのスマイルフィナーレをなくしました。

【参照記事】
TIF2017 タイテが出る 最終日ホットステージオオトリは乃木坂3期生 「スマイル3日目の並びは運営の荒れて欲しくない という強い決意が伝わってくる並び」「乃木坂3期大トリは問題になりそう」

最前管理組合
1_20170806100208b9a_20170808125003095.jpg

最も最前管理の目立っていたスマイルガーデンの1列目に柵を設置。最前の出入りを完全にコントロールすることで、組合員を締め出すことに成功しました。
ただ、他会場ではまだかなり最前管理組合が跋扈しているうえに、「1人が張り付くのではなく、シフト制で最前の人間が細かく入れ替わる」といったように、組合の方も組織として洗練されてきてるので、物理的な対処をしない限り、この先イタチごっこになることが予想されます。

【参照記事】
TIF 2重柵作戦を決行、スマイルガーデンの最前管理激減 ただし他のステージは 「最前管理組合が機能しなくなってて、TIF運営は有能では…となっている」「最前管理が◯◯班とか言って連絡取ってんのが今日一ウケたなw」

BONDS
DGWLX6kU0AQrguj.jpg

個人的に一番効果があったように感じるのは、風紀に関してです。酒の持ち込み、近隣での飲み会ベースキャンプが厳しく取り締まられ、酔っ払っての奇行、揉め事等がほぼシャットアウトされていた印象です。
ただ、ヲタ芸やフリコピに対しての取り締まりがキツすぎて、現場の勢いを殺してる部分もあったように感じられました。

【オチ】
今年、地下アイドル界を騒がせたメルカリに出品されてしまうTIFスタッフTシャツ。

【参照記事】
MAPLEZの横丁メルカリブース、メンバー自ら「私たちメルカリズです!」と言う、まさかの吹っ切れっぷり 「メルカリズ…いや、MAPLEZよく頑張った!優勝!」「メルカリ騒動を逆に力に変えたMAPLEZはこの夏も突っ走る」


<個人的総括>

ここからは完全に個人的な感想です。興味のない方は読み飛ばしてください。
まず、このツイートを見てみます。



2016年に比べ、今年は出演組数が68組も減っています。ただし、出演人数は微減。これは、AKBグループ、坂道グループなどの大人数の秋元康軍団が多数参加したためと思われます。

これによってのメリットは、

・AKB軍団を前面に押し出すことで、フジテレビ内のコンセンサスを得ることが可能となり、HOT SUMMERスタジアムと、お台場夢大陸を使えるようになった。
・チェアマン指原莉乃を中心としたメディア展開がしやすくなった。
・大幅な顧客増を期待出来るようになった。


等があったと思います。
特にお台場夢大陸に関しては、AKBG、坂道グループという説得材料がないと、再度使用可能になることはなかったのかもしれません。

デメリットも考えてみます。

・去年まで出てた68組のアイドルが秋元康軍団に押し出される形になり、出演者に多様性がなくなった。
・その結果、BONDSの厳しすぎる取り締まりもあって、応援の多様性もなくなってしまい、フェス特有のお祭り感が薄れた。
・AKBGの影響か、物販エリアに入る際のチェックが異常に厳しくなり大行列、限られた時間の物販に狙っていくことが困難に。
・秋元軍団側の要請か、CS等での生放送が激減。
・メディアニュースで放送されるのはAKBG、坂道グループばかり。直後のニュースでは、その他のグループに全く陽が当たらなかった。


等が考えられると思います。

メディアに大きく取り上げられはしましたが、内容は全部AKBグループのことです。
CsOicFt.jpg

今回得たものは、秋元康ブランドと、それによってのフジテレビ内のコンセンサス。
今回失ったものは、出演アイドルの多様性と、フェス特有のお祭り感。

個人的には、こう感じました。
ネットでも、今年のTIFは「巨大なリリイベ」と揶揄されるほどでした。

また、来年は、スターダストが大型フェスを開催することをすでに発表しています。
567.jpg

日程的に、ここでももクロのTIF参戦が発表されるんじゃないかな?と思ってます。
そのための今年の秋元軍団を使ったイベントの格上げだったりするんじゃないでしょうか。
だからこそ、イメージの落ちる可能性のある「沸き系ライブアイドル」や「激しいヲタ芸」が排除されたのかもしれません。
政治の話ですね。想像ですが。

ただ、こうなるともう完全に地下アイドル置いてけぼりですよね。
来年、ももクロやスターダスト軍団が本格的に入ってきたら、日程やステージを増やさない限り、さらに地下アイドルが出演できなくなりますからね。

DGWPvntU0AAYmsY_20170808121529889.jpg

TIF側も、AKBの露出とは別軸で「TIFで見つかったアイドル」として、sora tob sakanaと大阪☆春夏秋冬を推すような動きがありました。



もうAKB坂道はAKB坂道で宣伝と割り切って、TIFはTIFで本流の流れを作っていこうというような意図を感じたのは感じたのですが、個人的にはしっくり来ませんでした。
なぜなら、sora tob sakanaと大阪☆春夏秋冬も正統派アイドルではないからこそ、アイドル横丁やTIFで見つかってきたのに、今回はその多様性を持ったアイドルを大きく排除してしまってたからです。
大きい組織にありがちな、チグハグな印象を拭いきれませんでした。

DGbmYzXUQAEBz1R.jpg

個人的に、来年1月2月くらいに「TIF関係者様、このアイドルを今年TIFに出してください!フェス」とか開ければいいなぁとこっそり思ってます。

「演者がフロアに降りたり、オタがジャンプや移動、サークルやモッシュをしない中でどれだけのステージを15分間で出来るのか」
多分それが全くわからないから選ばれてない部分もあると思うんですよね。地下アイドルやライブアイドルが。
だから、TIF本番のレギュレーションの中で、どれだけ地下アイドルがいいステージを出来るのか、また動員出来て熱いライブが出来るのかをアピールできる場があればいいなぁと思います。
全国選抜LIVEとかからの出場もあるんですけど、あれってほぼ地方用のイベントなので、関東のアイドルは難しいですしね。

あと、ずっと前から思ってたんですけど、地下アイドルたちがビラ配りだけして帰るのがすごくもったいないので、誰でも飛び入りで参加できる、欅坂の「ゆいちゃんずステージ」みたいのを、ビールケース積んだだけのステージでいいのでやってみたいです。

vlcsnap-00001_20170406184628a77_20170808124200afd.jpg
【参照記事】
大森靖子&コショージメグミさん、欅坂46の代々木第一ワンマン屋外ステージ「ゆいちゃんずステージ」に飛び入り参加 欅坂メドレーを歌いまくって会場はカオスに 「大森靖子とコショージで世界には愛しかない 熱すぎる」

そこで歌って、来年の出場への決意を新たにするみたいな場所があれば面白そうだと思います。
遊びに来てる元アイドルとかも、お祭りのノリで歌ったりすることが起きると熱いと思いますし。っていうか見たいですからね。個人的に、元ヤンチャン学園の百瀬美鈴さんとかも出てほしいです。

ツイートは、元メグリアイの岡崎みさとさん。



大まかにまとめると、色んな地下アイドルをもっと出してよ!ということです。
TIF規模のイベントが、裾野の拡大や、数段飛び越えたステップアップ出来る場を提供しないと、「ほんとにあんたらアイドル文化アイドル文化言うてはるけど、こんなん続けてたら、そのシーン自体が足元から崩れるんちゃいますか?」と思わず謎関西弁で言いたくなる感じでした。
だから、そのために自分が出来ることがあれば、なにかしら出来ればなぁと思います。

最後に、TIF2017チェアマンの指原莉乃さんと、濵田俊也アイドルコンテンツPのツイートで締めさせていただきます。





以上になります。
長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。





【関連記事 TIF2016の振り返り記事】
TIF2016 全部まとめて振り返り 【詳細発表~1日目まで】
TIF2016 全部まとめて振り返り 【2日目】
TIF2016 全部まとめて振り返り 【3日目途中まで】
TIF2016 全部まとめて振り返り 【3日目途中~後日分まで】




















アイドルの連載や、人気イラストレーター達の漫画など
地下アイドル周辺のディープで楽しい情報を幅広く発信



関連記事
今更アイドリングが云々言うつもりはないが、アイドリングという番組があり、それがきっかけで生まれたイベントで主にCSアイドリングのスタッフが必死に作り上げ続けたモノが、あっさり秋元ブランドにすげ替えられて地上波で秋元アイドル大集合イベントのようにされてしまうのは、流石に如何なものか?と思わされる。
[ 2017/08/08 14:16 ] [ 編集 ]
46/48が嫌なら見なきゃ良いだけで居るのは全然気にならないけどな
ある意味そこらが出場するのがTIFの格でもあるから

地上波の話は「そういうもの」だから仕方ない

スマイルのトリはキャパ的にも46/48はやらない
そこだけ元々のTIF勢とその系譜で続けていけば良いんじゃね
[ 2017/08/08 17:09 ] [ 編集 ]
>地上波の話は「そういうもの」だから仕方ない

これがテレビ離れの最大の原因だよな。

改善できれば綺麗に他社との差別化が出来て、フジテレビの地上波の視聴率も長期的に回復するんだろうけど、

>流石に如何なものか?

このように一番汚い局の印象だよね。

ちょっと脱線ですまん。
[ 2017/08/08 17:58 ] [ 編集 ]
秋元系のアイドルのおかげでTIFに出られなくなった地下〜中堅アイドルがスターダストのフェスに多数参加して
TIFとスタダフェスで立場が逆転したら面白いな
[ 2017/08/08 20:45 ] [ 編集 ]
アームレスリングもそうだけど、濱口コントサークルのほうもさらなる多様性への可能性を感じる企画だったので取り上げてくだせえ
[ 2017/08/08 21:17 ] [ 編集 ]
ベビレ夜明け解禁の件、去年の@Jam Expo(あれがダメ押し)以後、極端に披露する回数は減った。リリイベでは全くやらなくなり、メンバーの生誕ライブでもやらない。@JAM&TIPのイベントのトリ、歌舞伎町フェスのアイドルステージのトリ、六本木アイドルフェス1日目のトリ、アイドル横丁の大トリでもやらなかった。
ただ、ワンマン以外でも仙台と名古屋のサーキットイベント、フランスと上海への海外遠征、それとアイドルお宝くじの公開収録イベントで披露している。ベビレはこの1年で夜明けなしのセトリ、どういう条件なら夜明けができるかを模索していてようやくTIFで形を成した。
[ 2017/08/08 22:22 ] [ 編集 ]
>46/48が嫌なら見なきゃ良いだけで居るのは全然気にならないけどな

そういう話じゃなくない?
嫌とか見なきゃいいってことじゃなく、世間にまるでAKBグループのイベントのように報道するのはどうなんだ?って話だよね?
読解力なさ過ぎるよ
[ 2017/08/09 01:07 ] [ 編集 ]
俺も秋元グループは嫌いだから全く見なかった。
もっと邪魔になるかと思ってたけど、ホットステージを捨てればあまり気にならなかった。

それより問題はボンズ。
とにかく集団で動くのを全てつぶしに来る。
盛り上がるのをダメというなら、初めからフェスなんかするなよ。
来年は不参加も選択肢に入れるわ。
[ 2017/08/09 01:26 ] [ 編集 ]
TIF3日間の動員がももクロワンマンの2日間より2万も少ないってもうやる意味あるのかね
ももクロの前座扱いのステージの方が見てる人数多いってことだもんな
アイドリングって柱もなくなったし来年は出る意味ないって気づく運営も増えるたろうな
[ 2017/08/09 03:31 ] [ 編集 ]
>AKBグループのイベントのように報道するのはどうなんだ?
チェアマンがAKB選挙1位の指原だし48系がHOTSTAGEに出まくりだから印象操作とかではないし間違ってもない。
逆に地上波の短い告知でまさかTIFの成り立ちを紹介しろと?
48叩いてる人は48ヲタが大量に来て得するのは自力でそこまで動員できない中小のグループだとは考えないのかねえ
[ 2017/08/09 08:58 ] [ 編集 ]
TIFの価値が~なんて言ってるのはスタダ系のヲタかな。
ももクロのワンマンがどれだけ人を集めようと200組以上のアイドルを出せない。それにあくまでも前座扱い。TIFの価値は変わらない。

ボンズに関しては彼等のほとんどはあくまでも職務に忠実なだけ。現状ボンズでさえヲタの勢いを止め切れない場面がある。横丁では子供が圧縮で突き飛ばされて運営にクレームが入っていた。何か問題があったら継続自体危ぶまれるのだから規制がある程度厳しいのは仕方ない。アイドルフェスとロックフェスでは客層も文化も違う。
でも、ジャンプ禁止はロック系アイドルがこれだけ増えているのに厳し過ぎる。
[ 2017/08/09 09:12 ] [ 編集 ]
調子に乗りすぎて一線を越えるヲタが多すぎるから規制は受け入れるしかない
ピリピリして不快な対応されることはあるけど
ボンズだって人間だものしょうがないさ
[ 2017/08/09 09:26 ] [ 編集 ]
まあ、AKB-Gも、cx(フジTV)も、それだけ尻に火がついてきたってことなんだろうな。
それ以上にTIFの運営が無能だったってことだ。悪魔に魂売り渡してしまったんだから。
来年はさらに息苦しいものとなるぞ。
[ 2017/08/09 09:36 ] [ 編集 ]
SHOWROOMがスポンサーだからかなんか知らんが課金で出演が決められるようなやり方は好かん
秋元系やスタダの集団出演とか露骨に力学が働いているようなのも勘弁してほしい
集客だって1日あたりで考えれば15年からそれほど増えてないのだから客寄せパンダとして大して機能してない
[ 2017/08/09 10:30 ] [ 編集 ]
物販入場列は2日目は最初だけすごかったけど全日的な混乱は1日目だけじゃないかな
2日目以降は検査レーンをあと一つ増やせば朝一以外は待ち時間0で入れたんではないかと思う
リストバンド引き換え列もあと一人対応人数を増やせばずいぶん解消できたはず
物販会場の中に会場案内のためのスタッフが二人だけインフォメーションと銘打ってもいないテントに立ってた
会場外にいつの間にか設置されていたパネルを中にも立てればいいだけの話
人繰りを間違ってる
[ 2017/08/09 10:56 ] [ 編集 ]
=LOVEは秋元一切関わってないから秋元系ってのはおかしい
それに数で言えば秋元系よりスタダ系の方が多いだろ?
去年今年とそれぞれ何組ずつ送り込んでるか数えてみろよ
しかもスタダはTIFだけに限らずあちこちのドルフェスに送り込んでる
秋元系はほぼHOTにしか出ないんだから地下アイドルの出演数に影響なんてないし悪意ありすぎなまとめだな


[ 2017/08/09 11:14 ] [ 編集 ]
AKBのカバー歌いまくってHKTのメンバーまで応援に駆けつけてるのに秋元系じゃないw
アケカス頭悪すぎるw
[ 2017/08/09 11:59 ] [ 編集 ]
悪意ありまとめ方だな管理人
[ 2017/08/09 12:19 ] [ 編集 ]
AKBが増えて他の出演組数が減ってることに言ってるんじゃないの?
スタダは去年より出演者数が増えたの?
[ 2017/08/09 12:23 ] [ 編集 ]
TIF2016

秋元系
SKE、NGT、チーム8、欅坂

スタダ系
奥澤村、桜エビ〜ず、あーりん、3B junior、たこ虹、しゃちほこ、とき宣、いぎなり東北産、はちみつロケット、ばってん少女隊、ロッカジャポニカ


TIF2017

秋元系
AKB16期研、チーム8、SKE、HKT、NGT、STU、乃木坂、欅坂

スタダ系
いぎなり東北産、クラウンポップ、桜エビ〜ず、あーりん、エビ中、3B junior、たこ虹、しゃちほこ、とき宣、ばってん少女隊、ロッカジャポニカ
[ 2017/08/09 13:20 ] [ 編集 ]
TIFはとっくにスタダに乗っ取られてましたとさ
からの〜来年からは自分達主催で美味しいところを独占しようってことでしょ
[ 2017/08/09 13:25 ] [ 編集 ]
何が原因かはあえて言わないけど今年のTIFは今までで一番つまらなかったな
来年はもっとつまらなくなるんだろうな
[ 2017/08/09 15:45 ] [ 編集 ]
スタダ系は数は多いけど、一番デカいHOT STAGEに上がるのはとエビ中と鯱ぐらい。HOT STAGEはメインステージで出演時間が長いのだから48、46GがTIFに大きく食い込んできたという印象を抱くのは当然。
個人的には指原の活躍で48、46以外のアイドルが知名度を上げるのは良いことだと思うし、お互いに利用し合えば良いと思う。
心配なのは48、46に依存してイニシアチブを握られること。48、46以外のヲタはそれを最も危惧している。
[ 2017/08/09 15:59 ] [ 編集 ]
元々はアイドリング旗頭にアイドル=AKBという扱いに染められつつある対世間へのアンチテーゼかつ
アイドルが寄り合って種の保全及び多種多様性の肯定を是とするガラパゴス的な企画だったのに
そのコンセプトをねじ曲げて48系坂道系を主賓扱いにしたらプロジェクト自体の意義が問われるのは致し方ないこと
業界とオタク総出でAKBにマウンティングされて総地下扱いされたらオタクから熱が逃げてくに決まってんじゃんね
[ 2017/08/09 17:16 ] [ 編集 ]
他のアイドルの大半はHotには出られないのだから、むしろ小さいステージにも出てくるスタダ勢の数は脅威だろうに
[ 2017/08/09 19:24 ] [ 編集 ]
スタダ勢が増えても別段どうも思えないな。大体スタダ勢は、1回目から何等かのグループが参戦してきた、言ってみればTIFの黎明期からのおなじみ。汗流してTIFを盛り上げてきた仲間。

それに引き換え秋元系は、そんな黎明期からの連中が築いたものに、土足でズカズカやってきてデカい顔してるエイリアン。

自分たちで維持できるような勢いがあれば見向きもしなかったTIFに、ケツに火が付いたからと乗り込んでくるような連中に、好意を持てようはずがない。
[ 2017/08/09 20:00 ] [ 編集 ]
こんなになるとは。
メジャーに負けるな!な感じで、知らん地方アイドルや、微妙なアイドルが見れるのが面白かったフェスが ほんとつまんなくなった。

秋元は秋元でまとめてどっかでフェスすればいいのに、なんでこっちくんだよ。出演組数が68組も減ったっていうのがホント悲しいわ。
[ 2017/08/09 22:26 ] [ 編集 ]
スタダはいい、AKBはダメって結局自分達が席巻していたTIFの主役を取られたからスタダヲタが嫉妬と妬みからケチ付けてるだけじゃん
地下アイドルにもっと光を当てろと言っておきながらあちこちのドルフェスに顔を突っ込むスタダは叩かないって自分の言ってることの矛盾に気付かんのか
[ 2017/08/09 23:32 ] [ 編集 ]
既に斜陽のアイドル業界において大手が呼ばれるのは単純に動員やニュースバリューに期待されてのこと
乃木坂やエビ中みたいに単独で全国ツアーが出来るグループがTIFに出るメリットなんて何もないけどフジとの付き合いで出てるだけ
地下アイドルだけ集めてもフジには何のメリットも無いし上層部を説得するためには知名度のあるグループを集めなきゃいけないのは仕方ない
地下だけ見たいなら他のフェスに行けばいいだけ
[ 2017/08/10 01:08 ] [ 編集 ]
何十回も見てる動画ならイエッタイガーの瞬間に物を投げてる奴らを見逃せないはずなのに「物語があって、それをみなが理解していて、演者の気持ちに対して応えている。これが文化だよなと思います。」とかよく書けるな。ただの夜明け厨に文化とかねえわ。
[ 2017/08/10 02:35 ] [ 編集 ]
大手上場企業が地下中心でフェスなんてやったら
株主代表訴訟起こされるだろ。ちっとは頭使えよ
[ 2017/08/10 03:15 ] [ 編集 ]
↑何言ってるの?
今までは地下って言われるようなグループが主軸だったんだよ。
こんなとこまで荒らすなよ48、46ヲタ。
[ 2017/08/10 04:18 ] [ 編集 ]
今までっていつの話してんだよ
7年前と今ではアイドル界を取り巻く状況も変わってんだよ
元々アイドリングという企画の延長線上で始まったTIFなんだから解散と共に終わっても仕方ないイベントなんだよ
テレビ局であるフジテレビが地下アイドルだけ集めて儲けにも宣伝にもならないイベントを続けられると思うか?
[ 2017/08/10 05:36 ] [ 編集 ]
あれだな。
次からは秋元系だけ隔離ステージ作って、そこでガンガン金集めて貰おうや。ボーナスステージとか名前つけて。
所詮、連中に求められてるのは客寄せなんだからさ。
[ 2017/08/10 06:32 ] [ 編集 ]
>テレビ局であるフジテレビが地下アイドルだけ集めて儲けにも宣伝にもならないイベントを続けられると思うか?

続けられると思うよ。
アイドリングは去年の時点で既にいない。それでもTIF自体は右肩上がり。日本の音楽フェス動員数ベスト10入りしている。
今回48、46を大量参戦したことでさらに人が増えたことは確かだろうけど、いなけりゃできないっことはない。
[ 2017/08/10 08:48 ] [ 編集 ]
共存協栄ってことでいいんじゃないの?秋本系のグループからすれば設備、運営、宣伝の持ち出しがなく、外にもアピールできる機会。TIF側からすれば、秋本系は大きな目玉。
ただ、秋本系が大量参戦することで、ルールが厳しくなったり、運営が秋本系にべったりになるのは避けてほしい。
[ 2017/08/10 09:24 ] [ 編集 ]
秋元系のオタは他のアイドルのステージ中地蔵だったりスマホいじってる奴多すぎだからステージ隔離して欲しいわ
[ 2017/08/10 15:11 ] [ 編集 ]
なんとなく今までは本当に売れるとTIFを卒業していくっていうイメージだったから、こんだけ秋元勢が増えると来年から大丈夫かな?って気がしてしまう。メジャーに頼らないと成り立たないイベントになってっちゃうんだなって…乃木坂選抜なんて最終兵器出したら来年どうすんだ?
[ 2017/08/10 15:43 ] [ 編集 ]
毎年、 スナックうめこ の方がグランドフィナーレより視聴数多いという。

他のイベントと違って、違うグループが企画で一緒にステージに出る事が多いみたいだし、

独自性のあるフェスなのかな?
[ 2017/08/10 18:41 ] [ 編集 ]
相変わらず、やることがえげつないなアケカスは ひとり勝ちしないと気が済まないだから嫌われる
[ 2017/08/10 20:10 ] [ 編集 ]
>2016年TIFのアンセムにしようと、ベビレが推して推して推しまくってきた

人気になった曲をたくさんの人に見てもらいたい気持ちはあるにせよ、TIFのアンセムにする意図は見えませんでした。

>物語があって、それをみなが理解していて、演者の気持ちに対して応えている。

夜明けが聞こえて厄介が延髄反射で沸いているだけにしか見えませんが。
メンバーの気持ちに応えるならば、フェンスに登るような厄介行為は慎むべきです。
夜明けのイントロが鳴った瞬間、曲の最中、曲終わり、そしてメンバーがステージからはけた後も、客席では沢山のヲタが泣いていました。
ベビレのヲタが、この曲が背負ってしまったもののために1年間どれだけ悩んできたか。
そしてあの日、メンバーが夜明けをやりきったことでヲタがどれだけ救われたか。
ただマスターベーションをするような言葉の羅列に、反吐が出ます。
ここの管理人さんは自身の主現場でも、厄介行為を「青春」と称して扇動しているのかな。
[ 2017/08/10 20:42 ] [ 編集 ]
参加数が減ったのは解散アイドルが増えたのと、今年はどのアイドルも最低でも持ち時間15分だったから
去年は持ち時間5分しか無かったアイドルもいたしな
ホットは去年の整理券待ちでタイテスカスカだったけど今年はそれも無かったし。改善点は多かった
ボンズは握手会の事件があった後だから厳しくなったのは仕方がない
48と46は客寄せには仕方ない部分があるが、流石に数は減らせと思う。48と46の選抜メンバーでいいだろ。

[ 2017/08/10 21:44 ] [ 編集 ]
土田くんのラジオでのTIFの感想を、アイドルやお客さんのために一生懸命がんばってくれたTIFのスタッフに聞かせてやりたい。

彼に「仕事なんだから嫌でも最後までアイドルにケチつけずに盛り上げてくれよ」とはもう言わない。

お偉いさんよ、大田プロの中でいいからアイドル文化に理解あるやつ何人かいるだろ。もう変えてくれ。

[ 2017/08/11 00:14 ] [ 編集 ]
>メンバーの気持ちに応えるならば、フェンスに登るような厄介行為は慎むべきです。

場外のフェンスに登る程度のことでそんなに目くじらを立てる必要はないのでは?
フェンスを乗り越えて中に入るわけでもないし、他の人に迷惑をかけているわけでもない。
神経質すぎると思います。
因縁をつけているようにしか見えない。

文化云々はともかく、多かれ少なかれベビレの曲とここ一年の流れを共有しているの確か。
特にベビレを推しているわけでもない人たちが、夜明けが流れることで喜び、興奮している。
いい光景だと思います。
[ 2017/08/11 00:51 ] [ 編集 ]
主催しているフジテレビが
TIFをどういうコンセプトでどういう目的でやろうが自由
それに対して気に食わなければいかなきゃいいだけ
ごく当たり前のこと
[ 2017/08/11 00:52 ] [ 編集 ]
>場外のフェンスに登る程度のことでそんなに目くじらを立てる必要はないのでは?
>フェンスを乗り越えて中に入るわけでもないし、他の人に迷惑をかけているわけでもない。
>神経質すぎると思います。
>因縁をつけているようにしか見えない。

「楽しんでくれてるんだからこのくらいは問題ないだろう」
その寛容さが昨年のTIF、そして@JAMでの出来事を引き起こしてしまいました。
ベビレの現場は光り物が禁止になり、フェスでこの曲を歌うのが難しくなり、先日のアイドル横丁では
この曲を歌わないとわかった瞬間に罵声が起こり、結果この曲を歌っていないにも関わらずサイリウムやペットボトルも数本跳びました。
残念ながら今、ベビレは対バンでこの曲を出すか出さないか、どのタイミングで出すか、これからもしばらく悩んでいかなければならない状況になっています。
@JAM EXPOでは、この曲をやってもやらなくても荒れる可能性を、いくらか想定しておけなければならないでしょう。
逆に聞きますが、寛容さに付け込んでの迷惑行為はどこまでならOKなのでしょうか。
自分のエモみを爆発させた結果アイドルが泣いたり傷ついても、自分が楽しければOKですか?

他の方も指摘していますが、ここに上がっている動画では物も飛んでいます。
音が止まることも考えられる立派な迷惑行為です。
今回HOTSTAGEで音が止まったら、メンバーはまた悲しんだと思います。
自分たちが好き勝手に楽しむのをやめろと言うつもりもありませんが、「パフォーマンスを頑張ったアイドルを笑顔で帰してあげる」こともアイドルファンとして持つべき心がけではないかと思います。
(ついでに言うと、あのフェンスが破損したら土地の所有者・管理者から費用の弁済を求められる可能性がある案件であることも考えるべきです)
[ 2017/08/11 02:44 ] [ 編集 ]
土田にはヘドが出る思いだが、同じ芸人でも、濱口には賞賛しかない。

あのゲリラSRはもはや伝説だよ。

[ 2017/08/11 05:54 ] [ 編集 ]
土田そんなに酷かったのか
元々嫌いだから見てないや
[ 2017/08/11 08:29 ] [ 編集 ]
>逆に聞きますが、寛容さに付け込んでの迷惑行為はどこまでならOKなのでしょうか。
自分のエモみを爆発させた結果アイドルが泣いたり傷ついても、自分が楽しければOKですか?

その場における、マナー、ルールを守ればいいだけの話だと思います。
物を投げる行為はもちろんNGです。
ただ、これは場外の映像です。
それにを投げているといっても勢いあまって放ってしまったという程度にしか見えない。
それに、物が飛び交っているとか遠投しているようなものではない。
いちいち目くじらを立てるほどのことですかね?
貴方が運営だったらこれで音を止めるんですか?

ベビレと虎ガーを思うあまり逆に他者に対して不寛容になるのも考えものだと思いますよ。
[ 2017/08/11 11:54 ] [ 編集 ]
虎ガーの中にはサイを投げたピンチケ厄介を憎むあまりフェスで夜明けはやるなって人もいるから
夜明けで喜んでるピンチケを見るのが耐えられないんじゃないかな
ベビレは乗り越えるために夜明けを歌ったけれど
虎ガーには感情的に許せないものがあるんでしょう
自分はメインの媒体であまり取り上げられない現象をこうやって伝えてくれるのはありがたいと思ってますが
[ 2017/08/11 12:53 ] [ 編集 ]
はまぐちぇGJ
クロちゃんもアイドル愛感じるが100%アイドル狙ってそうだから少し微妙
土田は大好きな坂道だけ応援してればいいから来年は顔出すな
[ 2017/08/11 15:05 ] [ 編集 ]
クロちゃんがやってた楽屋裏放送の三日目では団長がピンチヒッター務めてる時間もあって
「接触って何?」って訊くレベルでアイドルに興味ない人だったけど一生懸命やってたから好感持てたぞ
それに比べて土田は……
[ 2017/08/11 18:43 ] [ 編集 ]
>投げているといっても勢いあまって放ってしまったという程度

以前は私も現場で多少やんちゃな行為があっても「盛り上がってるし楽しそうだからいいんじゃない」と思ってました
昨年のスマイルガーデン無銭エリア ベビレ直前にスマイルガーデン名物(?)PAさんのサイ投げ注意のアナウンスで
「まあうっかり手が滑って飛んじゃうってのはしかたがないかもしれないけど」
爆笑し沸き上がるピンチケ その数分後「勢いあまって」イエッタイガーの奇声とともに「手が滑って」上空へ飛ぶ無数のサイリウム
終演後メンバーに抱えられて泣きながら湾岸スタジオに帰っていくリーダー
あの日眼前で起こった出来事は決して忘れません
あの日から私は厄介行為に対して徹底して不寛容というスタンスに変わりました
あくまで個人のスタンスですがね

アイドル現場で暴れたい人はそれを許容する運営の現場で存分にやればいいと思います
厄介の晴れ舞台であるTIFの話の中で言うのもアレですけど
[ 2017/08/11 21:59 ] [ 編集 ]
去年のスマイルガーデンの無数のサイ投げと該当の動画を比べること自体がナンセンスだと思います。
タオルらしきものがほんの少し舞ってる程度なんですけどね…。
厄介行為というものに対する認識自体が相当にかけ離れているのでしょうか?

考え方が違うのは仕方ないことですが、どうもこちらの言いたいことがあまり伝わってない気もするので、なるべく簡潔に書き連ねます。

・私の認識では厄介行為=ルールを破り、周囲に迷惑をかける行為。
・該当の動画は厄介行為というほどのものではない。周囲に迷惑をかけているようには見えない。
・厄介行為自体は私自身も慎むべきだと考えています。
・不寛容な姿勢は過剰な規制を呼び込んだり、ライブを退屈なものにするおそれがあるので、慎重であるべき。
(ベビレ運営が自主ライブで光り物の持ち込み禁止、物を投げる行為の禁止と徹底した呼びかけをしていることには賛同。)

そんなところです。
こちらの管理人さんにご迷惑かもしれないので、この辺で止めておきます。
それでは良いオタ活を。
[ 2017/08/12 01:26 ] [ 編集 ]
土田は楽屋に来たアイドルの挨拶がももクロの真似ばかりで印象に残らないと言っただけで適当に仕事こなしてたわけじゃないだろ
アイドルと共演するタレントは皆アイドルファンにならなきゃいけないのか
[ 2017/08/12 03:28 ] [ 編集 ]
大の大人が群れでフェンスによじ登る行為
は常識はずれ…って認識してると思ってたけど厄介は違うんだな ビックリ



[ 2017/08/12 08:50 ] [ 編集 ]
土田は自分の好きなアイドルとそれ以外のアイドルに対する
態度が違いすぎるのがな~
アイドルのフェスなんだからあからさま過ぎるのは見ていて気分悪くなるのは
分かる 濱口やクロちゃんは見ていて不快にはならないから土田との対比が目立つんだよね
[ 2017/08/12 10:06 ] [ 編集 ]
>土田は楽屋に来たアイドルの挨拶がももクロの真似ばかりで印象に残らないと言っただけ

それを放送で意気揚々喋る配慮のなさ加減に辟易とするのよ。

そういうことをいいたけりゃ、何もTIFでなんて限定することも無ければ、もう少し後のネタとして取っておいてもいいし。

そして、そこまで腐したわりに、坂道になるとニヤニヤしだす辺りも嫌だねえ。
[ 2017/08/12 10:16 ] [ 編集 ]
CSでの中継がほぼ無くなってしまったせいで
インフォとは別枠で常時動いてる裏の配信があんな感じになってしまったのはちょっと残念だったね
濱口他数人の芸人さんが各ステージの様子をチラ見せしながら
ちゃんとセットのあるブースで配信してた去年までと比べて最大のガッカリポイントだった
「東京アイドル~~フェスティバ~~~~ル!!」っていうお約束のコールで
スタジオからライブの中継に切り替わるのが無くなっちゃったからなあ
今年のクロちゃんの楽屋配信は完全にオマケ扱いだった

各有料配信への誘導という意味でCSの長時間配信は復活させて欲しいなあ
値段上がって客が分散した上にコメントできない楽天やFODのせいでなんか寂しい在宅だったw
[ 2017/08/12 14:47 ] [ 編集 ]
AKB坂道は順番待ちで数組みただけで積極的には見なかったので
彼女たちのヲタクがお金落とすならそれで全然問題ないですね
彼女たちのヲタクが地下のルール(最前交代、興味ないグループでも最低拍手してあげる)を知らないのは
あっちにそういう文化がないのでしょうがないかな?
できれば全部午前中にやって毛色の違う人たちを午後は一掃して欲しかったですが

BONDSと運営の取り締まりが厳しいというのも
沸きグループに行っていないので目の前で一切見てませんので
実感がわきませんね
まるで別世界の話

リストバンドは朝7:30から交換してくれるので
朝一で湾岸スタジオ前に行けば速攻交換できます
物販列も並びましたが早く捌けていくので苦痛ではなかったですね

総じて言えば今年も非常に楽しかったの一言です
初日は涼しかったですし
[ 2017/08/12 15:19 ] [ 編集 ]
しゅかしゅんの前だったからNGTだけ見た
フェスで口パク見ると冷めるわ
順番が逆でNGTが前だったらとてもじゃないけど見られなかった
それなのに見事なパフォを見せるしゅかしゅんを尻目に48ヲタがどんどん外に出て行くの見ていたらやるせなくなった
[ 2017/08/12 20:06 ] [ 編集 ]
虎ガーってナイーブで狭量でレッテル貼りが好きで上から目線の感じ悪いやつばかりなのか笑
[ 2017/08/12 20:22 ] [ 編集 ]
虎ガーは親切でいい人多いですよ。
推しが悲しむことをされるのが嫌なのはどこのヲタも同じ。
[ 2017/08/12 23:21 ] [ 編集 ]
そんなに地下が好きなら地下しか出ないライブにだけ行ってろよ
[ 2017/08/13 10:42 ] [ 編集 ]
ギャーギャー盛り上がるのが好きなのが 地方アイドルファンとか勘違いするな。

地下応援フェスが、大手が降りてきて奪って、地下グループを大量に追い出したのが嫌だ。それだけだ。地下は TIFに出たいからとステージを取り合ってるんだぞ。

フェスで口パクっつ~のもつまらんけどね。
[ 2017/08/13 11:22 ] [ 編集 ]
一番悪いなと思うのはAKBGでお金を得ている周りの大人。まだまだ社会悪「過ぎる」ので普通に戻るまで、たとえAKBGがよくても応援するわけにはいかない。
[ 2017/08/13 12:13 ] [ 編集 ]
>フジテレビ内のコンセンサスを得ることが可能となり、HOT SUMMERスタジアムと、お台場夢大陸を使えるようになった。

>メディアに大きく取り上げられはしましたが、内容は全部AKBグループのことです。

>世間にまるでAKBグループのイベントのように報道するのはどうなんだ?

支店が参加してからずっとこれ。「地下アイドル」もだし、特にホストで引き立て役をやってくれていたアイドやそのスタッフが不憫でならん。
[ 2017/08/13 12:13 ] [ 編集 ]
なんというか焼畑農業みたいだな
アイドルという耕地は荒廃し収益だけはきっちりあいつが持って行く構図
[ 2017/08/13 15:25 ] [ 編集 ]
コメ欄に沸いてる4846系ヲタの言い草からも来年から初日あたり秋元グループdayにして隔離してくれた方が良さそうだ
地下と一緒にされちゃ困るんでしょ?地上様と一緒にされたくないグループとヲタも分かれた方がwin-winじゃん
[ 2017/08/13 23:52 ] [ 編集 ]
秋元系が必死になって稼いだ金で、ほかのグループは楽しいTIF!
なんて美しい世界。秋元系なんて、言ってみりゃ奴隷みたいなものだなぁ。
[ 2017/08/14 12:08 ] [ 編集 ]
アイドリングが一所懸命に種まいて
みんなで数年かけ耕して育ててきた畑で
ひとり被害者ヅラをきめこむ秋元様界隈さん
ほんとうに美しい世界ですね
かわいそうですねよしよし元気だして
必死になっていたのは秋元系だけですもんねほかの人たちクソですもんね
[ 2017/08/14 14:24 ] [ 編集 ]
ホント、秋元の界隈だけワンステージに隔離できんかね?
アケカスも坂道ヲタも、そこだけにいればいいから楽でしょ?
所詮、秋元界隈なんて、ほかのアイドルと交流だって持ってないみたいだから、楽屋だって別でもいいんだろうし。
[ 2017/08/14 15:14 ] [ 編集 ]
>秋元系なんて、言ってみりゃ奴隷みたいなものだなぁ。

出るも出ないも勝手なのに何故奴隷?
むしろ美味しいとこ持って行ってるだろうに。
[ 2017/08/14 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
みんなの広告
画像クリックで詳細ページに飛ぶよ!

現在、無料でみなさまからの広告を募集してます(詳しくは下記詳細を御覧ください)

詳細(←クリックで開きます)
今週リリースのおすすめ曲

マジカルパンチライン「パレードは続く」


Callme「One time」


アイくるガールズ「どんわっせ!!/チャリ恋」


少女隊「渚のダンスパーティー」


ハニーゴーラン「Lycoris」


ゆくえしれずつれづれ「Loud Asymmetry」


THE HOOPERS「SHAMROCK」


ROSARIO+CROSS「虹色シャウト」


アイドルネッサンス「前髪がゆれる」


乃木坂46「逃げ水」

ハトが推すさん「強オタ百選」最新作
ぺろりん先生 最新投稿イラスト
<↓ぺろりん先生の本↓>

今作はSNS特集
「アイドルとヲタク大研究読本 ♯拡散希望」

地下アイドル総合サイト
アイドル連載や人気ヲタ絵師の漫画等
地下アイドル周辺情報を幅広く発信
今日のナイスOPI
熊澤風花美少女写真館
星名はるちゃんの夏休み日記
キャンディzooひみちゃんのペンギン日記
みんなのこどもちゃんほのかちゃんかわいいルーム
WEB SHOP
虹コン的場華鈴様のかりんだけを見ててねThisサマー
里咲りさのZeppまで待てない
9/22 Zepp Diver Cityワンマンまであと37日 里咲りさ全国ツアー2017特設ページ
絵恋ちゃんに関するツイートを貼るスペース
カテゴリ
2& (2)
963 (1)
AIS (1)
BiS (2)
GEM (4)
HR (8)
PIP (2)
X21 (2)
当ブログおすすめ写真集

石原さとみ写真集『encourage』


AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017


RaMu DVD付き写真集『らむね』


武田玲奈2nd写真集「rena」


黒宮れい 1stフォトブック『0 -rei-』>


原幹恵『my treasure』


恵比寿★マスカッツ1st写真集『恵比寿★マスカッツでヌけたりヌけなかったり』


船木結ファースト写真集『結 MUSUBU』Amazon限定カバーVer.


来栖りん(26時のマスカレイド)1st写真集『16歳のコアクマ』


京佳ファースト写真集『Thankyouka!!!』


馬場ふみかファースト写真集『色っぽょ』


永井里菜『オトナになりな』


最上もが1st写真集『MOGA』


朝長美桜 1st写真集『日向』


ふわふわ1st写真集『ふわふわです』


CYBERJAPAN DANCERS 1st PHOTOBOOK
遠征先の宿さがし




当ブログイチオシDVD

天木じゅん「#天乳 #1mmでもいいなと思ったら」


菜乃花「なの想い」


RaMu「R-19」


平嶋夏海「夏肌」


石岡真衣「Mai Graduation 01 」


石岡真衣「Mai Graduation 02」


久松郁実「193(いくみ)」


★ HOSHINO「ミルキー・グラマー」


松岡凛「凛情感」


志崎ひなた「トロピカーナ」


かえひろみ「振り返って」


百川晴香「はるかなひととき」


加藤里保菜「りほにゃんばー1」


桐山瑠衣「るい、あなたの妻になれる?」


大澤玲美「愛しい君へ」


月城まゆ「誘惑のまゆとぴあ」


永井里菜「りなベイビー」


菅井美沙「ちゅらみさ」


プリンセスオールスター/藤井澪


中島史恵『49ヨンキュー (ハート) ~natural~ 』


西野花恋『美少女学園 vol.1 』


青山ひかる『無防備な誘惑』


西野早耶『さややんとにこにこ旅行』


金子理江『emotion』


太田和さくら『さくら色のラブレター』
いこう!遠征






料金比較は楽天トラベルか、じゃらんが便利です

当ブログイチオシ盤
原駅ステージA&ふわふわ『Rockstar/フワフワSugar Love』

夢みるアドレセンス『おしえてシュレディンガー/ファンタスティックパレード』

小娘『花園、、、快感!』

キャンディzoo『ORANGE SINGLE』

sora tob sakana『sora tob sakana』

sora tob sakana『cocoon ep』

2o Love to Sweet Bullet『未来の幸せ』

乙女新党 『第二幕 ~旅立ちのうた~』

amiinA『Avalon』

黒猫の憂鬱 『君が僕を追い越すまで』

フィロソフィーのダンス『FUNKY BUT CHIC』

pax puella『冬のヒミツ』

りんご娘『RINGO STAR』

Devil ANTHEM.『Fever』

Japan Idol File

Japan Idol File 2
今売れてるアイドルDVD
ヲタの必須アイテム
ベストセラー1位の定番キンブレ



スマホでカラーチェンジできるハイテクキンブレ

女性に人気の小ぶりサイズのキンブレ



君もバルログデビュー!ルミカライト25本

アイドルとの思い出のチェキを大切に保管 240枚入るカードホルダー
カメコデビューならこれで間違いなし
Nikon D7200 18-300VR レンズキット

SDHCカード 32GB

液晶保護フィルム


Neewer® NW-561 スピードライト

アルミニウム三脚ボール雲台キット

カメラバッグ
アイドルとヲタのことがわかる書籍
アイドルとヲタク大研究読本

潜行 地下アイドルの人に言えない生活

50代からのアイドル入門

アイドルになりたい!

アイドルのいる暮らし

ヒロインたちのうた

IDOL DANCE!!!



アイドル=ヒロイン

新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ

「アイドル」の読み方

渡辺淳之介:アイドルをクリエイトする

ゼロからでも始められるアイドル運営

ご当地アイドルの経済学

アイドル楽曲ディスクガイド

元アイドル!

地下アイドル総合掲示板
地下アイドルについて調べたいならまずここ!

アイドル走り書き