地下アイドルまとめブログ

地下アイドル界隈の事柄を、2chとTwitter中心にまとめたブログです

当ブログの方向性(2016/09/04 現在)について書かせていただきました 一度目を通していただけるとありがたいです

いつもご愛読ありがとうございます。
このブログも始めてから半年が過ぎ、色々なご意見を頂くようになりました。
その上で、当ブログに関して一度目を通していただきたい点を、主に2つ文章にさせていただきました。(非常に長いため、要点だけ読みたい方は中頃にある「ここからが本題なのですが、」から読んで下さい)

まず、当ブログは個人で運営してるブログになります。そのため、基本的に1日にアップできる記事数は3~5記事くらいが限界です。(たまに頑張ってたくさん更新することもあります)
その限られた記事数の中で、わざわざナタリーOTOTOY様などの所謂「まっとうな媒体」が扱ってる事象を当ブログが重複して扱う必要性はきわめて薄いと思ってます。
そのため、ブログに目を通した方に「このブログは負の内容の記事が多い」と言われても、「正の内容の記事を読みたいのであれば、ナタリーやOTOTOY様という素晴らしいサイトがあるので、そちらに目を通して下さい」としか言いようがありません。
大変申し訳ありませんがその辺をご理解頂けるとありがたいです。

そんな中で、基本的に自分がこのブログ内で記事にしたいと思っているものを優先度順にいくつか上げると、

・毎週のリリース情報
・珍事件、怪事件、珍現象、珍イベント
・速報性の高いもの(これに関しては上記のナタリー、OTOTOY様など、他媒体と扱うものが被ることが多いと思います。最近だと℃-uteの解散報道は、その時間帯でまだ他に扱ってる媒体がなかったため記事にしました)
・他媒体でまだ拾えてない小さいアイドル(最近だとハートにポチコンユニコーン☆処女倶楽部等)
・水着
・事象に対する面白いネットの反応(これに関しても他媒体と扱うものが被ることがあると思います)
・Twitterで話題になってる面白いツイートや画像や動画
・解散、卒業、加入、デビュー等に関して(他媒体とほぼ被ります)
・ヲタに関して(こくりゅうくん等)
・ひっそり推しているグループ幾つかに関して
・男女関係のスキャンダル

となります。(あくまでおおまかな分類です)

このブログの中で自分の中で一番重要視してるのが「毎週のリリース情報」です。
この週ごとのリリース情報を毎週毎週2chに投下してくれてる神のようのな人がいるんですが、2chはログがすぐに流れてしまうため、このリリース情報は後から検索することが非常に難しくなってしまうんです。
なので、その情報を見やすくアーカイブしたい、というのがこのブログを始めた動機の半分です。

残りは「七色☆シンフォニーのローションぶちまけ事件を後から検索しても、ほとんど情報が出てこず悲しかったから」と、
アイドル楽曲大賞2015インディーズ部門で、作詞家の鈴木まなかさんがわーすたへの投票を呼びかけ、実際にわーすたが1位になってしまった事件」の時に、「こういう時にまとめブログがあれば、自身の行動が如何に無粋なことだったのか鈴木まなかさんに伝わるのに」と悔いたことが併せて残りの動機の半分です。

ここからが本題なのですが、
こういった記事を扱っていく中で、どうしても名誉毀損、人権侵害、風評被害に近いものや、時にはそのものな内容が出てきてしまうと思います。
当ブログの方針として、その際には、記事で取り上げられてる該当の方(当事者の方)から記事の削除を求められれば、素直に従わせて頂いてます。(過去にもいくつか記事を削除させていただいてます)
ツイートに関しても同じで、ツイート主の方から「このツイート消してくれ」と言われた場合には随時対応させて頂いてます。

ですので、ブログを見て「この記事は差別的要素を含んでる!削除しろ!」と当方に言うよりも、「記事で取り上げられてる該当の方に削除要請するように呼びかける」という方向で動いていただけると大変助かります。
そして、記事で取り上げてる該当の方から削除依頼が来れば、当然記事も削除させていただきます。

今までは、「こういったアカウントの中の人間性が見えてくると、外から見てる側が興ざめしてしまう」という思いがあり、今までなるべく自分の考えを表に出さないようにしてたのですが、
少しずつ記事を読んでいただける方も増えてきて、様々な意見を頂くようになったので、ここで一度ブログの方針を整理させていただきました。

今回この記事を通して言いたかったのは、

① 記事の上限数が限られてる個人ブログが、ナタリーやOTOTOY等のまっとうな媒体と同じ情報を扱っても意味が薄いので、意図して避けてます。ということ。
それによって取り扱う記事の方向性も理解したうえで読んで頂けるとありがたいです。ということです。

② 当ブログの記事を読んで、倫理的差別的常識的人権侵害的風評被害的な問題があると判断した場合は、当ブログに言うのではなく、記事で取り扱ってる該当の方に削除を要請するよう促して下さい。該当の方からの要請であれば、基本的に削除させていただいてます。ということです。

この2点を言いたいがためにこの記事を書かせていただきました。
もちろん今のところの方針なので今後変わる可能性はありますが、現在の当ブログにおける基本的な方針はこのような形となっています。
途中自分語り的な寄り道も含めて大変長くなってしまい申し訳ありません。

最後に追記させていただくと、「ブロックしてるのにTweetを転載された」と仰る方がいらっしゃいます。
この件に関しては、記事を作る際にログアウトしてる状態で転載作業をしてることが原因です。
その理由は、ログインした状態だと転載する際にクリックすべきとこの選択肢が6つ出るんですが、(以下、図)

dfy (1)


これがログアウトした状態だと2つになるんです。(以下、図)

dfy (2)


何十個もTweetを埋め込む際に、この6つと2つの差で作業効率がかなり変わってくるため、Tweet埋め込み作業はログアウトした状態でさせていただいてます。
そのため、ブロックしていてもこちらが気づかずに転載されてしまうという現象が起きてしまっています。
なので、転載されたくない場合はブロックよりもアカウントに鍵をかけるといった対策をとって頂いたほうがより確実だと思います。こちら側の一方的な都合で申し訳ありません。

長くなりましたが、上記の2つ、「当ブログの記事の方向性」と「本人からの削除依頼には応えます」というこの2点をご理解いただけたらと思います。
「人の褌で小銭稼いでるような奴がな~に偉そうなこと勿体つけてやがるんだ」と思われるかもしれませんが、至極まっとうまさにその通りです。
2chとTwitterの皆様の書き込み、画像や動画を転載させていただいて小銭(1記事あたり数十円から百数十円、時給に換算して十円玉数枚程度)を稼がせて頂いてます、ありがとうございます。

重ねてになりますが、いつも面白い書き込みを2chやTwitterに投稿していただいてる皆様があって初めてこのブログは成立してます。
取り上げるアイドルの方は、憤慨させてるであろうことが多くて申し訳ありません。多分これからもさせてしまうと思います。ごめんなさい。
各アイドルの運営様、都合の悪い記事があったら削除要請していただければ記事は削除させていただきます。

大変長くなってしまいましたが、この辺で締めさせていただきます。
今後はなるべく中の人間が表に出ずに運営できるように勤めていければと思います。

長い文章をここまで読んでいただいてありがとうございました。
拙いブログですが、よかったら今後とも目を通して頂けると嬉しいです。
関連記事
「毎週のリリース情報」めちゃめちゃ役に立ってまーす。
それとリリース曲のネットの反応が読めるのがすごくおもしろいです。
[ 2016/09/04 08:03 ] [ 編集 ]
淡路島フェスの記事とか過疎フェスの記事面白いんで
ああいうのバンバン期待してます。
[ 2016/09/04 08:13 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見しております
外野の声は気にせずこれからもマイペースで続けて下さい
[ 2016/09/04 08:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/04 08:45 ] [ 編集 ]
いつも楽しみに拝見しております。まとめ記事を上げる作業、とても大変かと思いますがお体に気をつけて頑張ってください。
[ 2016/09/04 08:47 ] [ 編集 ]
管理人さん、真面目そうな感じですね。
これからも更新楽しみにしています!
[ 2016/09/04 09:06 ] [ 編集 ]
管理人さんの好きなようにやってください。
しがらみで自己規制するようなものはつまらないですから。
[ 2016/09/04 09:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/04 09:46 ] [ 編集 ]
自分は「ここだからこそ面白い」と感じて見ている人間の一人ですが、
運営方針はよく理解できました。その上で今後とも楽しみにしております。
[ 2016/09/04 09:58 ] [ 編集 ]
地下の文化を取り扱ったサイトって少ないから助かる
[ 2016/09/04 10:10 ] [ 編集 ]
このまとめブログを楽しみしてますし、自分のツイートが掲載されたときは嬉しかったです。

その一方でここに挙げられることで嫌な思いをする(いい気がしない)方がいることも事実かと思います。

ただ、当事者からの削除要請にも応えているし、誠意ある対応を取られていると思います。

そもそも、ネット上にある情報がまとめられているか、否かだけで、批判の対象にされるというのは筋が違うと思うので、このまま続けていっていただきたいです。

特定の意見のツイートだけを集めて、良しとする(悪しとする)方向に扇動する向きが感じ取れるなら、話は変わってきますが、そうではありませんから。
[ 2016/09/04 10:52 ] [ 編集 ]
もはやこのブログが毎日の楽しみです
無理せずがんばってください
[ 2016/09/04 11:22 ] [ 編集 ]
削除依頼があるならTwitterや2ちゃんねるからの転載をすぱっと止めてみてはいかがですか?
[ 2016/09/04 11:43 ] [ 編集 ]
いろいろ大変そうですが体調等崩さずに。
楽しく読んでます。
[ 2016/09/04 11:58 ] [ 編集 ]
ほどほどにゲスいまとめを期待してます。
[ 2016/09/04 13:43 ] [ 編集 ]
アイドルのネガティブな側面を記事にするのはもうここしかないからね
最後の砦だよ
潰しに来る輩も多いだろうけどひっそり応援してる人もいるし頑張ってください
[ 2016/09/04 15:13 ] [ 編集 ]
地下アイドルって言っても幅はかなり広いですからね
自分とは全然関わりのない現場の事も知る事が出来て、本当に楽しませてもらってます
これからも今まで通りの記事更新を楽しみにしています
[ 2016/09/04 15:18 ] [ 編集 ]
「マジかwwwwww」
私がこちらのサイトに期待するのはこの衝撃(笑撃)です
レスを拾われるよう推しアイドルの本スレを中心に諸々励みますw
[ 2016/09/04 15:36 ] [ 編集 ]
推しの情報しか見ない自分も悪いが、ここのおかげで生ハムの存在を知れた
生ハムが売れてなかった頃にもっと早く生ハムを知りたかったわ
[ 2016/09/04 16:36 ] [ 編集 ]
毎日見るのを楽しみにしています。このブログで知り見に行って、推しになったアイドルもいます。ありがとうございます。これからも楽しい記事をお願いします。
[ 2016/09/04 16:50 ] [ 編集 ]
twitterからの転載はAPIを使ってるようなので大丈夫だと思うんですが、
2chからの転載ついて、このサイトは2ちゃんねるまとめサイト登録をして2ch.netから使用許諾受けてますか?
[ 2016/09/04 18:20 ] [ 編集 ]
正直たまに不快な気持ちになることもあるけれど、基本的にはとても面白いし貴重な情報源なのでこれからも更新し続けて頂けるとありがたいです。
[ 2016/09/04 18:28 ] [ 編集 ]
記事に問題があってもそれは元記事の責任だからっていうのはどうなの?
風評被害とかは拡散した人も有罪になるんやで
[ 2016/09/04 19:32 ] [ 編集 ]
私の地下アイドルの情報源はここだけです。
これからも頑張ってください。
[ 2016/09/04 20:51 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読んでますよー
雑音が多いのはそれだけ注目されてるってことですよ
管理者さんこれからも是非続けてください
[ 2016/09/04 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> twitterからの転載はAPIを使ってるようなので大丈夫だと思うんですが、
> 2chからの転載ついて、このサイトは2ちゃんねるまとめサイト登録をして2ch.netから使用許諾受けてますか?

はい、2ch.netに登録をしたうえで転載させていただいてます。
規約として、記事の最後に元記事のURLも記載させていただいてます。
2ch.netが今の制度になる以前は、2ch.scから転載させて頂いてました。
[ 2016/09/04 23:33 ] [ 編集 ]
こちらのサイト、とっても楽しく読んでいます。

なかなか知ることのできない情報ばかりで、ありがたいです。

これからも同じスタンスで続けていただけたらと思います!
[ 2016/09/04 23:38 ] [ 編集 ]
淡路島記事新規です!
メジャーアイドル以外の文化が知れてとっても楽しく読ませて頂いておりますよー!
[ 2016/09/05 01:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/05 04:11 ] [ 編集 ]
アイドル文化そのものが下品で嫌なことが多いのでまとめ記事がそうなるのは自明
そしてそいった事象に対してSNSやらで反応する自分も含めたアイドルオタクというのも
下品でどうしょうもない人たちなのは自明
ゆえに記事が見る人によって不快な内容になるのも自明


それでいいに決まってるじゃん!
頑張って末永く更新し続けてください
よろしくお願いしますm(..)m
[ 2016/09/05 05:14 ] [ 編集 ]
差別を助長したりする記事は載せるべきではないし
プロダクションの庇護を離れた既に辞めたメンバーのバッシングもおかしい
また迷惑な人物だとしても私人である一般人の写真をそのまま掲載するのは単に私刑を楽しんでいるだけ
良識がないならブログなどやらず引っこみなさい
[ 2016/09/05 06:37 ] [ 編集 ]
これからもとーっても面白い記事、楽しみにしているヨ!
ガンバってネ!!!(^O^)/
[ 2016/09/05 08:01 ] [ 編集 ]
楽しませてもらっています!今後も頑張って!!
[ 2016/09/06 07:09 ] [ 編集 ]
削除願いを出そうにも本人からの受付に限るとのことで、どうしようともたついているうちに本日記事が消されていてホッとしました。
日頃からこちらを楽しく読ませていただいてますが今回は行き過ぎですね。
日常的にSNSでいろんな暴露があり、感覚が麻痺してきている人も増えているのでしょう。
元ネタを書き込む人がもちろん一番いけないのですが、拡散させてもいいかどうかという判断は慎重になるべき。
隠しておきたいプライベートなことはどんな人にもあります。
それが世の中に広くさらされてしまうことでその人にどんな影響を及ぼすのか。
そこまで思いをめぐらせ、今後は適正な公開の判断をしていただければと思います。
[ 2016/09/07 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
みんなの広告
画像クリックで詳細ページに飛ぶよ!

現在、無料でみなさまからの広告を募集してます(詳しくは下記詳細を御覧ください)

詳細(←クリックで開きます)
今週リリースのおすすめ曲

SUPER☆GiRLS「汗と涙のシンデレラストーリー」


アップアップガールズ(仮)「上々ド根性/Be a Girl」


FES☆TIVE「OIDEMASE!! ~極楽~」


Ange☆Reve 「星空プラネタリウム」


幽世テロルArchitect「ユビキリゲンマン」


clipclip「シンデレラは二度、夢を見る」


Summer Rocket「乙女座流星群/リズムマジカル」


パンダみっく「好きな曜日はxx」


Mystic Mode「KUNOICHI KUNOICHI」


あかぎ団-AKAGIDAN-「片思いナイチンゲール」


花ちらし組「マリンライトガール」


小泉りあ「色鉛筆」


女子独身倶楽部『尊尊がなしっ! ~弘法大師のボヤきと悟り~』


ゆるめるモ!『YOUTOPIA』


BiSH『THE GUERRiLLA BiSH』

ハトが推すさん「強オタ百選」最新作
ぺろりん先生 最新投稿イラスト
<↓ぺろりん先生の本↓>

今作はSNS特集
「アイドルとヲタク大研究読本 ♯拡散希望」

地下アイドル総合サイト
アイドル連載や人気ヲタ絵師の漫画等
地下アイドル周辺情報を幅広く発信
今日のナイスOPI
熊澤風花美少女写真館
星名はるちゃんの2学期日記
キャンディzooひみちゃんのペンギン日記
みんなのこどもちゃん特区
WEB SHOP
虹のコンキスタドールのツイートを貼るスペース
絵恋ちゃんに関するツイートを貼るスペース
里咲りさ 9.22 Zepp Diver Cityワンマン大成功で終了
カテゴリ
2& (2)
963 (1)
AIS (1)
BiS (2)
GEM (5)
HR (8)
PIP (2)
X21 (2)
XYZ (0)
当ブログおすすめ写真集

長濱ねる1st写真集『ここから』


渡辺梨加 1st写真集『饒舌な眼差し』


堀未央奈1stソロ写真集『君らしさ』


若月佑美1st写真集 『パレット』


松村沙友理写真集


新内眞衣ファースト写真集『どこにいるの?』


乃木坂46 与田祐希ファースト写真集『日向の温度』


柴田阿弥:ファースト写真集 「あやちゃん」


永尾まりや『マブイ! まりや。』


小田さくら 写真集『Sakura Breeze』


久住小春写真集『moment』


飯豊まりえファースト写真集『NO GAZPACHO』


伊藤萌々香『MI1215』


林田真尋『MH0507』


下村実生『MS1022』


野元空『SN1109』


桜井日奈子2nd写真集「桜井日奈子! 」


篠崎愛「結晶」


BiS/GANG PARADE『TOUR THE PICTURES』


福本莉子『はじめての恋人』


原色美人キャスター大図鑑2018


藤田恵名『患者さんが気になって・・・』


大原優乃「実は私、○○だったんです」


百川晴香「百色吐息」


金子理江『Let me do Whatever I want』


黒宮れい 1stフォトブック『0 -rei-』


京佳ファースト写真集『Thankyouka!!!』


馬場ふみかファースト写真集『色っぽょ』


永井里菜『オトナになりな』


最上もが1st写真集『MOGA』


朝長美桜 1st写真集『日向』


ふわふわ1st写真集『ふわふわです』


CYBERJAPAN DANCERS『1st PHOTOBOOK』
遠征先の宿さがし




当ブログイチオシDVD

メイリ「メイリが教えてあげる」


久松かおり/かおりいろ


久松郁実「いくみん~IQ→S391HJ062007~」


RaMu「ラムネード」


結城栞里(演歌女子ルピナス組)「秘密のひととき」


片山萌美 「2nd Blu-ray」


桐山瑠衣「艶るい~En-Rui」


小日向結衣「失楽園」


佐山彩香「好きっていってよ」


望月彩未「初恋天使」


紺野栞「ゆるふわ彼女」


橋本まどか「Give me sweets」


ほのか「はじめまして! ほのかです。」


橋本梨菜「LOCO×RINA」


朝比奈祐未 「あの日、噎せかえる暑さで纏わり付く汗が鬱陶しく嫌気がさした 、でも、君を見た瞬間、僕は、あの時の夏に戻ったんだ。」


宮瀬葵菜「Sweet」


佐々野愛美「野いちご実る頃」


水沢柚乃「ゆのしー、初めての恋」


朝倉恵梨奈 朝摘み少女


西野花恋「ニーハイコレクション」


青山ひかる『無防備な誘惑』


西野早耶『さややんとにこにこ旅行』


金子理江『emotion』


太田和さくら『さくら色のラブレター』
いこう!遠征






料金比較は楽天トラベルか、じゃらんが便利です

当ブログイチオシ盤
原駅ステージA&ふわふわ『Rockstar/フワフワSugar Love』

夢みるアドレセンス『おしえてシュレディンガー/ファンタスティックパレード』

小娘『花園、、、快感!』

キャンディzoo『ORANGE SINGLE』

sora tob sakana『sora tob sakana』

sora tob sakana『cocoon ep』

2o Love to Sweet Bullet『未来の幸せ』

乙女新党 『第二幕 ~旅立ちのうた~』

amiinA『Avalon』

黒猫の憂鬱 『君が僕を追い越すまで』

フィロソフィーのダンス『FUNKY BUT CHIC』

pax puella『冬のヒミツ』

りんご娘『RINGO STAR』

Devil ANTHEM.『Fever』

Japan Idol File

Japan Idol File 2
今売れてるアイドルDVD
ヲタの必須アイテム
ベストセラー1位の定番キンブレ



スマホでカラーチェンジできるハイテクキンブレ

女性に人気の小ぶりサイズのキンブレ



君もバルログデビュー!ルミカライト25本

アイドルとの思い出のチェキを大切に保管 240枚入るカードホルダー
カメコデビューならこれで間違いなし
Nikon D7200 18-300VR レンズキット

SDHCカード 32GB

液晶保護フィルム


Neewer® NW-561 スピードライト

アルミニウム三脚ボール雲台キット

カメラバッグ
アイドルとヲタのことがわかる書籍

アイドルとヲタク大研究読本


職業としての地下アイドル


潜行 地下アイドルの人に言えない生活


50代からのアイドル入門


アイドルのいる暮らし


ヒロインたちのうた


IDOL DANCE!!!


アイドル=ヒロイン


新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ


「アイドル」の読み方


渡辺淳之介:アイドルをクリエイトする


ゼロからでも始められるアイドル運営


ご当地アイドルの経済学


アイドル楽曲ディスクガイド


元アイドル!
地下アイドル総合掲示板
地下アイドルについて調べたいならまずここ!

アイドル走り書き